前略「おふくろさん」、オレ ... まずいッス

果たして作詞家が歌い手を選択できるのか、という疑問がようやく氷解した感じです。結論はやはり、禁じることはできないということのようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000076-jij-soci
騒ぎの発端である、イントロ歌詞の追加版は著作権侵害ということで禁止、通常版については関係なし。
まぁそうですよね。 でないと、往年のパンクロック元祖、「セックスピストルズ」による「マイウェイ」なんて不可能だったことでしょう。
が、マドンナが「Hung Up」でアバの「Gimme Gimme Gimme」を借景した時は、三顧の礼でもって許可を押し頂いたそうですが ... サンプリングだったからでしょうか? それとも独自再演奏だけど、音楽界への影響力を考えての謙譲?
しかし今回の騒動では、リスペクト不足は双方とも、と思えます。 かの曲がヒットし定番化したことには、歌手の貢献も非常に大きいのではないでしょうか。
作詞家側はその考慮が足らず、また法律知識もないような ...
もっとも法律以前に、大御所である自分が断ずれば芸能活動上多大な悪影響を生じさせられるという意識なのかも知れませんが。
歌手側の対応は、まさにそれを恐れてのことに見えますね。 



# なお、このエントリーのベタなタイトルと同工のものがどれくらいあるか事前に検索したところ、ヒットは約1000件でしたが、それらはダジャレではなく、TV番組「前略おふくろ様」のタイトルをホントに間違えているだけのようでした (w