2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙豆について知っている2、3の事柄

はてなブログでは、はてな側認定のキーワードについて言及するとタグクラウドを表示する機能があり、ここでも使っています。 ところがGoogleとかWeb2.0とかプレステ3といった、旬なキーワードを押さえて最大表示されるのが「仙豆」! リンクを辿って、他に言…

CRMの神話、IT都市伝説

eCRM、特にバスケット分析という素人にも分かりやすいソリューションの有効性を示す逸話として「おむつとビール」というのがありました。 しかし以前からそれが実話なのか気になっていたのですが、やはりPL法の「レンジ猫」ほどではないにしろ、ある種、都…

セマンティックWEBをブラウザからアプローチしてもねぇ

いや、必要ではあるでしょうが、十分条件にあまりに遠いというか。 Web 2.0の挑戦者:セマンティックウェブブラウザを目指すblueorganizer - CNET Japan 機能的には、amazonのリストマニアリストのようなソーシャルデータの取り込みが中心なんでしょうか。 …

米、北朝鮮の核実験を容認

政策の一大転換ですね: http://cnn.co.jp/usa/CNN200610180001.html スノー米大統領報道官は、 * 核クラブメンバーの既得権固執 * イスラエル・パキスタン等、核クラブ員のご都合主義によるやったもん勝ち認証 * ブラックマーケットの助長 といった核の…

北方の核爆弾はスカだったけど

こちらは真にメガトン級ですか? きっこの日記に、最大級の爆弾投下予告が出ましたね。 耐震偽装関連だそうです。う〜む、ヅラ建築士の人格破綻振りが明らかにされていく中、高まる期待 ... # ところでこの件、「社会」にカテゴライズしてしまいましたが、…

そもそもグッドデザインという名前が

ちょっと前になりますが「全国高校デザイン選手権大会」なるものが、2006年グッドデザイン賞を受賞したというニュースが流れていました。なんだそりゃ、ってところですが、高校生グループが身の回りのもの、あるいは生活シーンをデザイン提案して競う、とい…

共倒れ? ブルーレイとHD-DVD

まだ旧規格の話ですが、予想通りセル/レンタルDVDからダウンロードへのシフトが加速中のようです。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20271447,00.htm 全く当然、必然の流れですよね。ジャケット買いの時代・高品質コピーの元データの時…

フォークト・カンプフ検査で不戦勝

亀兄、仙豆による復活だけでは不安残りますか?その場合は、やはり事前にもう一手打つべきでしょう。 と言っても、薬物オレンジとかはいけません。WEB2.0の時代らしく、ソーシャルな路線で行きましょう。 最終検量時、レプリカントでないことのチェックを提…

亀兄、スパーリングでペガサス流星拳受け負傷

よって試合延期と。 しかし宇宙一強いんでしたっけ?それは弟のほう?いずれにしても超フリーザ級だから、スパーリング相手は人造人間どころではなく、セル完全体、もしくは魔人ブゥ相当ってことですね。う〜ん、オラ何だかすっげぇワクワクしてきたぞ!みん…

楽天、2ヶ月でWEB2.0から超2.0へ!

さすが、「SPEED! (X3)」をスローガンに掲げるだけのことはあります。「購買者レビューなどを拡充して、WEB2.0化していく」的発表を、8月16日の中間連結決算の席で行ってから僅か2ヶ月で、今度は超WEB2.0宣言、出ました。 ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽…

ジャンクフード♪ジャンクフード♪食べ放題〜 なGoogleオフィス

しかし意外に普通です。ドットネットバブル華やかなりし頃のシリコンバレーのベンチャー企業と、規模と厚みにこそ凄みがあるものの、さほど変わりません。 http://japan.cnet.com/news/media/trackback/0,2000056567,20257967,00.htm もうひとつ、こちらはや…

自然無能なブロガー向け、人工有能サービス

もちろん自分のことですが (w 実際、このブログは極端に殺風景です。有段者の印といわれるアフィリエイトの類はいうまでもなく、画像すら貼ってません。 そこで、これ。 Stuffablog.com - Technology Blog. 入力キーワード(2〜3個)からブログデータ生成と…