2006-01-01から1年間の記事一覧

絶えないネット詐欺とモールの意義

yahooが、ヤフオクの法人出品者「家電ドットコム」による詐欺被害の補償を決定したそうです。 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200612270319.html このテの詐欺事件は後を絶ちませんが、今回は「認定店舗」であったことから、全面保障に踏み切った…

革命は脳内のみだったと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000102-mai-soci

恐怖! X線検査に浮かぶ赤ん坊の姿!

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200612210025.html 「悪意の無い勘違い」だそうですが、入れるときに気づけよ > 係員 (w

時を駆けるVRモール! ITデジャヴュ再び。

WWCITYなるモールがオープンしました。そのコンセプトを聞いて驚け! 「リアル」を追求することに拘り、最終的には「生活」できるような「環境」を目指すとのことです。 仕立ては、モールを3Dの町並みとして表現、店に入るようにショップにエントリーし、「…

会議は踊る。されど進むよデスマーチ。

いかに会議の効率を上げるかは永遠のテーマのようで、会議室から椅子を撤廃し立食パーティ状態にするなど様々な試みがありますが、その1つですね。 「議事録ドリブン」で会議の生産性をあげるツール登場 - CNET Japan 誰でも知っている基本ポリシーとして、…

Second Lifeにドナルド・トランプ出現!?

Second Lifeに投資した9.95ドルが、バーチャル不動産の高騰によってRMT換算で100万ドルになり、初の百万長者が誕生した、そうです (w まぁ言ったモン勝ちと。 http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/003384.html 現実世界でも、アブク銭かせぐにはリア…

プレステ3、持つのも奪うのも命がけ

以下の報道がありました。『米メディアは4日、ノースカロライナ州ウィルミントンで、ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション3」を強奪した疑いで逮捕状が出ていた男子大学生(18)が警察官に射殺される事件があった、と伝えた。事件が起きたのは1日…

一葉の孤高と二千円札

十数年ぶりくらいで、天声人語を読みました。 樋口一葉の記念館がリニューアルしたそうで、その話でした。 終盤までは記念館および一葉について普通に語られているのですが、シメがなかなかいけてます。 ちょっと引用すると: 「館を巡り終えて、まことの詩…

派遣社員ロボットというレトリックと、マスコミの矜持

自社所有のロボットを賃貸ビジネスするというのはソニー、ホンダ、マイナーなところでは日本SGIあたりもやってましたかね? ここの「日本初」主張は「資源ではなく社員である」というところに論拠を求めるのでしょう。 http://japan.cnet.com/news/biz/story…

ナオミ・キャンベルの新ビジネスモデル

といっても香水とかと違って当人が始めたのでなく、応用されちゃってるのではという話です。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061115-OHT1T00140.htm なんと8年間で9度目だそうで。しかも直近から僅か1ヶ月後。もっとも訴訟のタイミングが…

ミミクリ3年 生物35億年

70年代でしたか、インダストリアルデザイナーのルイジ・コラーニが生物的フォルムをベースとして一世を風靡しましたが、こちらは美的外観ではなく、機能性デザインの方です。 フォトレポート:自然をまねるバイオミミクリーを使った工業デザイン - CNET Japa…

インフラ土建主義を超えられない次世代ネットワーク

先程、東京12TVのWBSというニュース仕立てのバラエティ番組に、ソニー敗軍の将・出井氏と得体の知れない自称評論家が出演し、次世代ネットワークの宣伝をしていました。 あいかわらずマスコミの無知をいいことに、ウソプロパガンダです。 次世代ネッ…

バーチャルな犯罪をリアルで裁く

ガンホー・オンラインがゲーム内仮装通貨を不正に作出し、リアルマネートレード(RMT)業者に販売したことで逮捕、懲戒免職となった元社員に対し、損害賠償請求訴訟したそうです。 微妙な話ですね〜 オンラインゲームの会社自体が、自在に ... いやアタマは…

仙豆について知っている2、3の事柄

はてなブログでは、はてな側認定のキーワードについて言及するとタグクラウドを表示する機能があり、ここでも使っています。 ところがGoogleとかWeb2.0とかプレステ3といった、旬なキーワードを押さえて最大表示されるのが「仙豆」! リンクを辿って、他に言…

CRMの神話、IT都市伝説

eCRM、特にバスケット分析という素人にも分かりやすいソリューションの有効性を示す逸話として「おむつとビール」というのがありました。 しかし以前からそれが実話なのか気になっていたのですが、やはりPL法の「レンジ猫」ほどではないにしろ、ある種、都…

セマンティックWEBをブラウザからアプローチしてもねぇ

いや、必要ではあるでしょうが、十分条件にあまりに遠いというか。 Web 2.0の挑戦者:セマンティックウェブブラウザを目指すblueorganizer - CNET Japan 機能的には、amazonのリストマニアリストのようなソーシャルデータの取り込みが中心なんでしょうか。 …

米、北朝鮮の核実験を容認

政策の一大転換ですね: http://cnn.co.jp/usa/CNN200610180001.html スノー米大統領報道官は、 * 核クラブメンバーの既得権固執 * イスラエル・パキスタン等、核クラブ員のご都合主義によるやったもん勝ち認証 * ブラックマーケットの助長 といった核の…

北方の核爆弾はスカだったけど

こちらは真にメガトン級ですか? きっこの日記に、最大級の爆弾投下予告が出ましたね。 耐震偽装関連だそうです。う〜む、ヅラ建築士の人格破綻振りが明らかにされていく中、高まる期待 ... # ところでこの件、「社会」にカテゴライズしてしまいましたが、…

そもそもグッドデザインという名前が

ちょっと前になりますが「全国高校デザイン選手権大会」なるものが、2006年グッドデザイン賞を受賞したというニュースが流れていました。なんだそりゃ、ってところですが、高校生グループが身の回りのもの、あるいは生活シーンをデザイン提案して競う、とい…

共倒れ? ブルーレイとHD-DVD

まだ旧規格の話ですが、予想通りセル/レンタルDVDからダウンロードへのシフトが加速中のようです。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20271447,00.htm 全く当然、必然の流れですよね。ジャケット買いの時代・高品質コピーの元データの時…

フォークト・カンプフ検査で不戦勝

亀兄、仙豆による復活だけでは不安残りますか?その場合は、やはり事前にもう一手打つべきでしょう。 と言っても、薬物オレンジとかはいけません。WEB2.0の時代らしく、ソーシャルな路線で行きましょう。 最終検量時、レプリカントでないことのチェックを提…

亀兄、スパーリングでペガサス流星拳受け負傷

よって試合延期と。 しかし宇宙一強いんでしたっけ?それは弟のほう?いずれにしても超フリーザ級だから、スパーリング相手は人造人間どころではなく、セル完全体、もしくは魔人ブゥ相当ってことですね。う〜ん、オラ何だかすっげぇワクワクしてきたぞ!みん…

楽天、2ヶ月でWEB2.0から超2.0へ!

さすが、「SPEED! (X3)」をスローガンに掲げるだけのことはあります。「購買者レビューなどを拡充して、WEB2.0化していく」的発表を、8月16日の中間連結決算の席で行ってから僅か2ヶ月で、今度は超WEB2.0宣言、出ました。 ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽…

ジャンクフード♪ジャンクフード♪食べ放題〜 なGoogleオフィス

しかし意外に普通です。ドットネットバブル華やかなりし頃のシリコンバレーのベンチャー企業と、規模と厚みにこそ凄みがあるものの、さほど変わりません。 http://japan.cnet.com/news/media/trackback/0,2000056567,20257967,00.htm もうひとつ、こちらはや…

自然無能なブロガー向け、人工有能サービス

もちろん自分のことですが (w 実際、このブログは極端に殺風景です。有段者の印といわれるアフィリエイトの類はいうまでもなく、画像すら貼ってません。 そこで、これ。 Stuffablog.com - Technology Blog. 入力キーワード(2〜3個)からブログデータ生成と…

企業秘密の漏洩か? USでバイオハザード!

ってこともないんでしょうけど。 CNNによると、ペンシルベニア州サマセットの養鶏場で、足が通常より2本多いニワトリが発見されたそうです。 多くの日本人は、このニュースからいにしえの都市伝説、「FreeBSDカーネル製のフライドチキンは、n本足のニワトリ…

レッドオーシャンに魂のゴング - プレステ3、発売前に値下げ

チキンレースの始まりです。 ゲーム機、発売当初は赤字覚悟、売れるだけ損するのは定例ではありますが ... プレステ3はCELL、ブルーレイディスクに象徴される凝った内容から、相当な高コスト体質と言われています。一説では初期製造原価900ドル超とか。(販…

2chひろゆき氏、ホーム(法務)ワールドから失踪

という旧世界メディアの報道で、黒社会関連かと思ったのですが違うようです。 要は訴訟がウザイので、風情のある木賃アパートを登記上の住居とし、そこへの郵便などによる連絡を全て無視して法務レスになっているというだけの話。 督促こようが制裁金が加算…

だれが殺した、SOAのソフトウエア再利用性

それは開発者、とツグミ (w http://blog.japan.zdnet.com/soa/a/000583.html しかしマザーグースには申し訳ないのですが、いまどきLOC稼ぐために冗長コード書くエンジニアっていないと思います。普通はそういう賃金体系じゃないし。 残念ながら、オブジェク…

ARPANETも2.0 (w

新軍事ネット、スポンサーは米陸軍、英国防省だそうです。 米英が協力し軍用ネットワーキング技術開発を目指す新組織が発足 - CNET Japan かつてインターネットを派生させたオリジナルARPANETは元モデルが米空軍由来、初期拠点がUCLA、UCサンタバーバラ、ス…