派遣社員ロボットというレトリックと、マスコミの矜持

自社所有のロボットを賃貸ビジネスするというのはソニー、ホンダ、マイナーなところでは日本SGIあたりもやってましたかね?
ここの「日本初」主張は「資源ではなく社員である」というところに論拠を求めるのでしょう。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20324067,00.htm
「社員」と位置付ける以上、労働基準法に従い、有休も与え、健康保険に加入させ、厚生年金も払うんですよね?
そういうサービスが人間社員にもないようなブラック企業ってわけでもないでしょうから。
その覚悟もなく、「初」にしたいがゆえの、レトリックとしての冠ならうら寂しい限りです。
またそのような営業トークをそのまま配信するようでは、WEBの力による総発信者時代にマスコミとして生き残ることは難しいのではないでしょうか。
まして、ルーチンプログラミングまたは遠隔操作による操演を「デモンストレーションでは、贈り物を相手に手渡し、会話をするなど受付嬢さながらの活躍ぶりを見せた」などと報じるチョウチンぶりでは。