2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉の孤高と二千円札

十数年ぶりくらいで、天声人語を読みました。 樋口一葉の記念館がリニューアルしたそうで、その話でした。 終盤までは記念館および一葉について普通に語られているのですが、シメがなかなかいけてます。 ちょっと引用すると: 「館を巡り終えて、まことの詩…

派遣社員ロボットというレトリックと、マスコミの矜持

自社所有のロボットを賃貸ビジネスするというのはソニー、ホンダ、マイナーなところでは日本SGIあたりもやってましたかね? ここの「日本初」主張は「資源ではなく社員である」というところに論拠を求めるのでしょう。 http://japan.cnet.com/news/biz/story…

ナオミ・キャンベルの新ビジネスモデル

といっても香水とかと違って当人が始めたのでなく、応用されちゃってるのではという話です。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061115-OHT1T00140.htm なんと8年間で9度目だそうで。しかも直近から僅か1ヶ月後。もっとも訴訟のタイミングが…

ミミクリ3年 生物35億年

70年代でしたか、インダストリアルデザイナーのルイジ・コラーニが生物的フォルムをベースとして一世を風靡しましたが、こちらは美的外観ではなく、機能性デザインの方です。 フォトレポート:自然をまねるバイオミミクリーを使った工業デザイン - CNET Japa…

インフラ土建主義を超えられない次世代ネットワーク

先程、東京12TVのWBSというニュース仕立てのバラエティ番組に、ソニー敗軍の将・出井氏と得体の知れない自称評論家が出演し、次世代ネットワークの宣伝をしていました。 あいかわらずマスコミの無知をいいことに、ウソプロパガンダです。 次世代ネッ…

バーチャルな犯罪をリアルで裁く

ガンホー・オンラインがゲーム内仮装通貨を不正に作出し、リアルマネートレード(RMT)業者に販売したことで逮捕、懲戒免職となった元社員に対し、損害賠償請求訴訟したそうです。 微妙な話ですね〜 オンラインゲームの会社自体が、自在に ... いやアタマは…