2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業秘密の漏洩か? USでバイオハザード!

ってこともないんでしょうけど。 CNNによると、ペンシルベニア州サマセットの養鶏場で、足が通常より2本多いニワトリが発見されたそうです。 多くの日本人は、このニュースからいにしえの都市伝説、「FreeBSDカーネル製のフライドチキンは、n本足のニワトリ…

レッドオーシャンに魂のゴング - プレステ3、発売前に値下げ

チキンレースの始まりです。 ゲーム機、発売当初は赤字覚悟、売れるだけ損するのは定例ではありますが ... プレステ3はCELL、ブルーレイディスクに象徴される凝った内容から、相当な高コスト体質と言われています。一説では初期製造原価900ドル超とか。(販…

2chひろゆき氏、ホーム(法務)ワールドから失踪

という旧世界メディアの報道で、黒社会関連かと思ったのですが違うようです。 要は訴訟がウザイので、風情のある木賃アパートを登記上の住居とし、そこへの郵便などによる連絡を全て無視して法務レスになっているというだけの話。 督促こようが制裁金が加算…

だれが殺した、SOAのソフトウエア再利用性

それは開発者、とツグミ (w http://blog.japan.zdnet.com/soa/a/000583.html しかしマザーグースには申し訳ないのですが、いまどきLOC稼ぐために冗長コード書くエンジニアっていないと思います。普通はそういう賃金体系じゃないし。 残念ながら、オブジェク…

ARPANETも2.0 (w

新軍事ネット、スポンサーは米陸軍、英国防省だそうです。 米英が協力し軍用ネットワーキング技術開発を目指す新組織が発足 - CNET Japan かつてインターネットを派生させたオリジナルARPANETは元モデルが米空軍由来、初期拠点がUCLA、UCサンタバーバラ、ス…

アベシがマンガイグノーベル賞構想発表

アベシ(自眠党新総裁)は、麻生氏に対抗し、就任演説で「自眠党のヲタクのみなさん」という呼びかけに続け、マンガイグノーベル賞の創設を公約した。 この賞は、失踪&プータロー生活ドキュメンタリーマンガ、新たな敵の強さをひたすら増大させて収拾つかな…

 BSE輸入再開記念! 懐かしの吉○家コピペ再掲

ちょいと>>1よ。聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、金融系のプロジェクト行ったんです。プロジェクト。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでデスマなんです。 で、よく見たらなんかブログ立ってて、アジャイルプロセス採用、と…

IT産業は公共投資(税金ダダ漏れ)で救え! (w

IT投資が聖域ではなくなり、景気の変動に同調するようになった。 しかし建設業のように、ピラミッド構造の末端を切り捨てての調整ができない よって人月ベースのサービスを脱し、新たなビジネスモデルを打ちたてよ という主張がなされてますが ... ITサービ…

羊頭ロングテール?

「ロングテール」提唱の原典として引かれたamazonの収益モデル、その後パレートの法則が逆転するという主張からトーンダウンし、比率のデータが改訂されるという、キナ臭い展開をしています。 にも関わらず、半分都市伝説化して誇大広告的な流布が続いていた…

トヨタが田舎大名から脱皮する日 ... は来るの?

イタリアには、カロッツェリアという、特権階級向けの馬車製作をルーツとする、自動車のデザインスタジオがあります。 その中の老舗であるザガート(飛行機部品製造が源流という変わりダネですが)、92年のハイエナのような秀作もたまに出すものの、日本車メ…

楽市楽座の憂鬱

「トップ企業しか生き残れない」という幻想をあっさり信じ、無謀な「送料完全無料」を続けてくれているので、書籍はそのECサイトで買っています。とある本を注文したところ、数日たって「在庫切れのためキャンセル」というメールが。ここはシステムが腐って…

インターネット検索にWeb 2.0の波、だそうです

早くも食傷気味の方も多いでしょう、Web2.0。 結局、かつての人手による選別を、SNSという、これまた食傷系キーワードでお化粧直しということのようです。いかにIT世界が「昔のワタシが違う源氏名で出ています」の無限ループとしても、流石にどうなんでしょ…