だれが殺した、SOAのソフトウエア再利用性

それは開発者、とツグミ (w
http://blog.japan.zdnet.com/soa/a/000583.html
しかしマザーグースには申し訳ないのですが、いまどきLOC稼ぐために冗長コード書くエンジニアっていないと思います。普通はそういう賃金体系じゃないし。
残念ながら、オブジェクト指向を始めとして、ソフトウエア界の永遠の課題である再利用性は、粒度をサービスに上げたくらいでは容易に得られないというのが真実では。
初期開発時に、あらゆる事態を想定し織り込むことは不可能ですし、データレベルで意味解釈の違いが生じたりしますしね。
エンジニアがマネージャーにこの科白を吐く日々はまだ続くのでしょう。
「書き直したほうが、ずっと早いです」