楽天、2ヶ月でWEB2.0から超2.0へ!

さすが、「SPEED! (X3)」をスローガンに掲げるだけのことはあります。「購買者レビューなどを拡充して、WEB2.0化していく」的発表を、8月16日の中間連結決算の席で行ってから僅か2ヶ月で、今度は超WEB2.0宣言、出ました。
ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」 - CNET Japan
ただどの辺が「超」なのか、どうもよく分かりません。前述のレビュー書き込みが1700万件あるそうなのですが、その量で言ってるのかな?だとすればオールドエコノミーらしい発想ですが。
なお発表された新展開は「オークションの携帯対応」「グループ企業の各提供サービスでID統一」!
いままで違ったんかい (w