遂に自家中毒の高みへ! コピー大国の興亡

もちろん中国の話ですが、いま旬なのは石景山遊園地ですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000025-scn-cn
遊園地内を闊歩するのはディズニーキャラだけでなく不気味なドラえもんもどき、キティもどきもいるというのに、あくまでディズニー一押しで報道するところに日本マスコミの姑息さ、腰の引けっぷりが現れていて香ばしいです。
続報として、中国の大手ポータルサイト・Sina.comによる、この問題に関するネット調査の結果が公開されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000010-rcdc-cn
23.19%が「過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」というところが凄いですね。その行為を当に「過ち」と言うんですが、こうなると宇宙人レベルです。
ちなみに(一応)中国の方と思われる市民記者の一報では

のように、いつもの日本転嫁が行われていますが、中華思想と公平志向に引き裂かれるあまり、1つの主張が3行以上維持できないところが微笑ましいですね。
まぁなりすまし日本人記者による煽りという線も捨てきれませんが (w
しかし先般の上海モーターショーでは並んだ中国車が日本車・欧米車のコピーオンパレードだったのは当然のこととして、そのモーターショー自体がコピられ、本家?と間違えてマイナーなバッタもんイベントに出展してしまった弱小メーカーが泣きそうに抗議していたシーンが趣き深かったです。 このような自己参照は今後増えていくでしょうから、中国全土が光も出てこないブラックホールと化す日もそう遠くないことでしょう。